So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

スタッドレス履き替え [FIAT500]

久し振りの更新になります。
7月以来、エンジンストップも起傷、安心状態です。
アイドリングストップが原因と思っているので
まあ、燃費が落ちるものの
あの恐怖感は2度と味わいたくないので仕方ないですね。

本日スタッドレスに履き替えました。
やることはいつもと同じ。
2016_TwinAir_by_Moge.jpg
しっかりとトルクレンチを使いボルトを締めて終了
ノーマルタイヤは来年のためにしっかりと汚れを取ってしっかりと洗い
ホイールコートをして陰干してから倉庫にしまう予定です。

冬のシーズン、私の愛車はスズキキャリ軽トラックがメインになります。
雪道でも安心できますからね。十分。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

原因不明のまま戻しました。 [FIAT500]

入院から2週間。

エラーログが残っていなかったのは大元の電源が切れてしまうとエラーとして入力されないということが考えられるので、電源の考えられるところを中心に見たとのこと。

FIAT500_20160720_02.jpg

・アースの部分を重点に点検、アース接点のクリーニング、接続部分の緩みなどを確認。
・アイドルストップのコンピューターの確認、カプラーの接続カプラーの確認。

また、エラーが一つだけ入っていたが、エンジンがかからないことには関係ないが
ギアの方のシステムに不具合があるとエンジンがかからない事があるので部品交換。

その後アイドリングストップを生かしたままテストしたが、症状再現はない。

このまま置いておいても次にいつ症状が現れるのかわからないので
諦めて取りに行きました。

FIAT500_20160720_01.jpg

久々の運転になりますが
いつものバタバタという軽快な音に満足しながらも
信号待ちでの不安は消えませんが
とりあえずアイドリングストップは使わないで
常にON状態で使用することにしました。

症状が確認できない限りは
状況を考えた応急的な対応しかできないので仕方ありません。
また次に症状が出るまでドキドキの運転になります。w

で、代車を返す際にガソリンを満タンにしにGSに寄ったのですが
代車が三菱の「COLT」で13万kmで相当くたびれた印象なのか
GSのお兄さんが寄ってきて

「今度うちでも新車の販売をすることになったので如何ですか?」

新人さんらしいのですが
他のスタッフは面白がって笑っていました。
相当みすぼらしく感じたんでしょうね。

そんなことをMyDの担当さんに話をして
何故代車がFIATじゃないのか問い詰めたら
他のオーナーさんからもそのことを言われたそうです。

それでも変わらないのは
FIATは売りものだから代車に回すFIATは無い!
ということかな?w


それ以外にFIATのミニカーをそのまま載せておいたのですが
炎天下に置かれていたこともありミニカーのウインドウがヘロヘロに
なんとも痛ましい姿になっていました。

FIAT500MiniCar_20160720.jpg

急な出来事でそのまま入院となったので
ミニカーのことをついぞ忘れていたのですが
後ろのシートにでも移してくれたらと思うのは我が儘ですかね。


長文失礼しまいた。m(_ _)m




よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村


自動車 ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

FIAT500は長期入院することに [FIAT500]

症状を確認できなければ手探りであれこれやらなければならないことから
Dに預けて調べてもらうことになりました。
前回のアクセルペダル交換から2ヶ月弱での発生
症状再発までとなると長期間の入院になると思います。

fiat_20160521.jpg


これまでのビートルの時も
多少のトラブルはあったので今回も覚悟はしていたのですが
公道で動かなくなると言うことは頭に無かったため
手放した方が良いのかなと考えてしまう此の頃です。






よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村


自動車 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

二度ある事は三度ある [FIAT500]

本日の仕事も終えて自宅に帰ってみたところ見慣れない車が???
FIAT_Loaner_20160702.jpg


もしや、、、、、また??




本日昼頃に家内が信号待ちしている時に例のエンジン回転が上がらない事態が再発

信号待ち状態で立ち往生!!

キーを抜いたりして3度目にエンジン復活
なんとかゼブラゾーンに動かしMyDに連絡し状況を説明

待つこと50分、、、、

普通なら20分もかからない場所だが
人が少ないのか代車がなかったのか結構な時間待たされようです。
とりあえず状況を説明し、代車で帰宅しとのこと。

いやいや、こんなに酷い状況になるとは思いもしない上に
トラブルの間隔が短くなってきているだけに今後のことを考えないとなりません。


それにしてもトラブルを抱えた代車が三菱とは
なんとも複雑な気持ちです。




よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村


自動車 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

原因はアクセルペダル? [FIAT500]

先日から入院していたMy500

不具合についてメカニックの見解では
アクセルペダルの上部にある2つのセンサーの不具合ではないかということで
ペダルAssyを交換しました。

アクセルペダル_20160521.jpg

丸印の部分、この中にセンサーが2つあります。

ネットで検索してみると交差点でいきなりギアが入らなくなってしまったことで
ギアロジックのオイル漏れなどが原因と報告されていましたが
今回の状況については
・ギアは入り、ゆっくりだが動くことができる
・アクセルを踏んでも吹け上がらない
このことからロジックの問題ではなくアクセル関係が怪しい
考えられるのはペダルAssyの中のセンサーではないかということになりました。

点検に出す朝も、エンジンをかけたら突然アクセル全開状態で
タコメーターの針はレッドゾーンへ
慌ててエンジンを切りましたが
メーター内になんらかの表示がされていたかまでは定かではありません。
そんなことも含めAssyで交換。
これで解決してくれればいいのですが、なんとも不安が過ぎります。

で、午後からは確認の意味も込めて
満開のバラを見に富士川クラフトパークへ。

富士川craftpark_20160521.jpg

まるで問題ありませんでした。
頻繁に起きるわけではないのでこのまま様子見ですね。

好きで購入した車ですからまだまだ乗り続けなければなりません。
と言いながら、Audi A1の試乗に行ってきました。w

Audi_20160519_01.jpg

同じ1.0ターボですが3気筒の滑らかさ、室内の静かさは雲泥の差です。
でも、面白いかというとそうでもないですね。
癖があるわけではないので快適なんですが
クラスの中での高級車といった感じです。

家内はスタイルがいいと言っていたので
見積もりをもらいましたが、オット!!
ちょっと引いてしまいました。w




よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村


自動車 ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ISフロントストラット交換 [IS300h]

ゴトゴト異音の発生していたフロントダンパー
ようやく交換となりました。

IS300h_Front_Left_Exchange_20160519.jpg

しかし、左右両方ではなく左のみ

TRD曰く
「右は正常の動作しているのでそのままで大丈夫」とのことだそうです。

オイオイ、使っているのはユーザーだよ
作っている側が良いと言ったって
左右同じ新品にするのが当たり前田のクラッカー!ふざけるな!

と言いたいのですが
間に入っている担当SCも板挟みで可愛そうなのでそこまで言わず

「どうしようもないよね。
     このまま乗るけど、きっと右もなるね。
                その時はまた宜しく。」というしかありません。
 
まあ、5年保証ですから異音が出たらすぐさま交換してもらいます。
あと3年我慢して、次はこれだけ信用できないサスペンションにはうんざりなのでノーマルに戻すかな。

で、TRDサスペンションてなんなんでしょうね。

Responseの2013年5月20日の記事に
「TRDとしては初めて、表面処理技術のDLCアブソーバーを採用したAVS機能付きサスペンションを新開発。DLCとは、ダイヤモンド・ライク・カーボンの略。炭素原子をクロームめっき部に電着させることで、ダイヤモンドと同程度の硬度の皮膜を形成する表面処理技術を指す。TRDはDLCアブソーバーの効果について、「アブソーバーロッドの動き出しがスムーズになることで、サスペンションをより効果的に作用させることが可能。ステアリングフィールの向上と上質な乗り心地を両立」

と掲載されていましたがIS用TRDダンパーの不具合が報告されている現実。
結局作ってしまったものを小出しに交換して5年間を取り繕おうとしているとしか思えないのですが
担当SCは「改良されてきているので大丈夫と思います。」と言っていました。

本当なのかな?でも、信じるしかないですね。




よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村


自動車 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

開店45年の歴史に幕、、、 [仕事]

会社の近くにある中華料理のお店「鈴幸飯店」が45年の歴史に幕を引くことになりました。
ちょうど会社に入社した年にオープンし会社人生を語るときに欠かせないお店です。

suzukou_20160514_01.jpg

マスターは70歳を超えたものの、ゴルフ大好きでまだまだと言う気がしますが
毎日毎日の調理に体力が持たなくなってきたとのことで
奥様と悩みに悩んだ末に結論を出されたと言うことです。

suzukou_20160514_00.jpg

ここの一番人気は、こってりした「あんかけ焼きそば」です。
むかし外での仕事が終わって会社に戻ったときに昼飯を食べていなければ
出前でこのあんかけ焼きそばをよく食べたものでした。

ですが、私の一番のお気に入りは「ジャージャー麺」(味噌そば)
suzukou_20160514_02.jpg

この豚のひき肉を味噌で炒めて作った「炸醤」と呼ばれる肉味噌を、茹でた麺の上に乗せた料理です。
この上に千切りのキュウリが載せられています。
麺の柔らかさにキュウリのシャキシャキ感がたまりません。

suzukou_20160514_03.jpg

それにマスターにお願いして通常より辛めにしてもらっています。
なので食べ終わる頃には額から汗が流れてきます。
一気に辛さが回るのではなく、ジワリジワリと辛さが増してくる感じです。
ただ、このジャージャー麺にはスープがつきません。
口の中に残る辛さを味わっていて欲しい、、、そんな感じですかね。

ところでこの「鈴幸飯店」にはこの漫画が常備されています。

suzukou_20160514_04.jpg

「コウノドリ」

作者は鈴ノ木ユウさん

実はこのお店、、、、鈴ノ木ユウさんの実家なんですね。
なので「コウノドリ」の単行本が用意されています。

あっ、「コウノドリ」の連載されている週刊モーニングも置かれていますよ。


そのお店もあと2週間、、、、、人間ドックで油ものは控えるように言われていますが
そんなことは言っていられません、出勤時は必ず食べに行く予定です。
鈴幸飯店の味を忘れたくないですからね。

次は、
「麻婆豆腐定食」
「鳥のから揚げ定食」
「蟹玉」
「硬焼きそば」
「五目あんかけ焼きそば」
「肉焼きそば」
「麻婆ラーメン」
 ・
 ・
 ・
上げたらキリがありません。
とにかく食べられるだけ食べてお別れです。


本当はマスターに「お疲れさん!」と言われて
会社とお別れする予定だったのですが
こちらから言うことになってしまうとは、、、





よろしければポッチとお願いします。

にほんブログ村

自動車 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

額縁コンテナガーデン仕上がり [ガーデニング]

先日仕上がった額縁コンテナに花を植えつけ完成しました。

gakubuchi_20160512_00.jpg

以前も額縁コンテナは作りましたが
痛みが激しく朽ち果ててしまったので
色々と改良を加えました。

今までは直接土を入れて花を植え付けたのを
今回は内側にペットボトルの鉢を作り下に開けた穴に合わせて水抜きを開けています。

gakubuchi_20160512_04.jpg

これで湿気による痛みも軽減できると思います。

さらに、この時期は風が強く以前も額縁が倒れてしまったことがあるので
チェーンで固定しました。
と言っても見た目重視のプラスチック製です。

gakubuchi_20160512_03.jpg

これからの季節に合わせた花々が道行く人たちの目の保養になればと思います。

gakubuchi_20160512_01.jpg





よろしければポッチとお願いします。
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村

自動車 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ECOトラブル再発!? [FIAT500]

家内がいつものように買い物に出かけて帰る途中の交差点で
またもやトラブル!


交差点で発進しようとしたところ
前回と同じようにエンジンが吹き上がらなくなり
とろとろと前に進むだけ

仕方なく道路左側に車を寄せてハザードを点灯し
一旦エンジンストップ。

おもむろに再度スタート、、、、

すると何もなかったかのように吹き上がり
そのまま走行することが出来たとのこと。

う〜ん、、、、
考えられるのはECOモードでリスタートの際にモードが切り替わらない?

trable_20160510.jpg

12か月点検時にプログラムの不具合の修正を行ったはずなんですが
再発してしまったようです。

なんとも嫌な気分になります。
イタ車の宿命?そんなことは遥か昔の話で
今はそんな事も無くなったと聞いていただけに
爺と婆にとってはちょっと焦りますね。

明日Dに話をして何とか対処してくれるようお願いしたいと思っています。



よろしければポッチとお願いします。
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村

自動車 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

FIAT・・・あわや!!! [FIAT500]

このところ良い天気なのに午後になると突風が吹き荒れて外に出るのも嫌になります。

家でノンビリとしていたところに「ガシャン!」という音が、、、

慌てて音のする裏のカーポートに出てみると御覧の有様

FIAT500_accident_20160508_02.jpg

自転車が倒れて前カゴに入っていた物が散乱していました。

やっちまったなー!!!!

これは完全に後ろにぶち当たっているんじゃないかと恐る恐る見てみると

FIAT500_accident_20160508_01.jpg

なんとか大怪我はしてなくタイヤで擦れた跡のみ。
金属が当たらなかったのは不幸中の幸いでした。

それにしても簡単にスタンドで支えていただけなのと
前カゴに物を置き過ぎて強風で不安定になったんでしょうけど
置き場所をFIATの近くで車に向けていたのが間違いの元
以後、離れたところで、倒れても大丈夫な場所に移動しました。

この擦り跡はメンテナンスクリーナーで無事落とすことができ
何事も無かったかのように綺麗です。




よろしければポッチとお願いします。
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村

自動車 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。